恋愛に正しい形はない

恋愛において、
幸せになる方法はただ一つ。


自分の美学を貫き通すことです。


「付き合う前に身体を許してはいけない」


というフレーズは、
聞き飽きるくらい巷にありふれている。

 


ありふれているということは、
その順序が肌に合っている人が多い
ということも事実だと思います。でも、

「多い」だけです。

絶対的な法則でも、
ルールでもないと思っています。

だってまず、私には合わない。笑

付き合う前にしたくない人は
しなければ良いし、付き合う前でもしたい人は
すれば良いのです。

ひと昔前は、
婚前交渉なんて以ての外でしたが、
今もし婚前交渉は絶対しない!と
身近な人が言っていたら、
「考えが堅すぎる」とか
「宗教上の理由かな?」とか
捉えられることが多いでしょう。

 


だからと言って、
「婚前交渉はしない」という
美学を持っている人のことを
馬鹿にする権利は誰にもないし、

 


「婚前交渉はしない」人が
「婚前交渉したい」人を
批判するいわれもないのです。

 

 


「順序」でよく言われる
妊娠をきっかけに結婚に踏み切る、
そんな順序が許されない時代では
もうないはず。

 

 


多くの人がたどる順序に沿うことと、
幸せになれるかどうかは
全くもって関係ないと断言出来ます。

 

 


どんな美学、価値観、セオリーを
持っていても良いし、
他人のそれに共感をしたなら
同じように行動してももちろん良いのですが、

 

 


声の大きな人が提唱する
「王道」から外れたら幸せになれない

 


と思い込むことは、
いたずらに視野を狭めるだけで、
非常につまらない。

 

 

 


自分が最大限に輝ける
恋愛のスタイルはどうか?

 


今、どの選択をすることで
私自身を喜ばせられるのか?

 

 

 


私のブログを含め、
自分以外の他人の言葉は、
全部「参考」で良いのです。

 

 

 


恋愛に正しい順序などない。

 

 


私が今心からの幸せを感じられるのは、
王道を通って来たからではなく、
自分の心を研ぎ澄ませて、
己の美学を貫いた結果だから。

 

 


自分の選択を、
正解だったと思えるように。